#170324

手賀沼一周ランニング

絶賛修羅場中。
値切ってきて納期に間に合わせろは無茶苦茶。

土曜日は天気も良いし、これは那須湯元の雲海閣で長湯して、美味しいパンを食べてリフレッシュするしかない。と鼻息を粗くしていたが、金曜日も深夜まで仕事して結局終わらず仕舞い。土日でデザインを完遂しないとどう考えてもコーディングが間に合わない。
そんな疲れた体で朝早く起きれるわけもなく、いや言い訳をすると起きれはしたのだが、「このタイミングで往復360kmするぅー?」みたいな気持ちになった。

諦めて今日は千葉にするかーと悩んでいたら、グダグダとしてしまい昼を越えてしまった。
そうなるといよいよ千葉でも行ける範囲がせばまりはじめ、消化試合みたいにバイクで出かけるのはどうなんだと思い始めた。
そこで最近ハマっている蒙古タンタン麺の店舗が柏駅近くにあり、そこが美味しいと聞き、それなら柏付近で目的地を探すかとGoogleMapとにらめっこ。

いや柏だと茨城か成田が候補になるけど、どっちもバイクで走って楽しい道では……いや柏なら自転車という選択肢が、いやしかし。と悩んでいたら、ふと手賀沼が視界に入った。
そういえば手賀沼一周ランニングは一度やりたいと思っていたのだった。
電車移動で1時間なら日暮れまでに走りきれて、手賀沼にあるこれまた一度行ってみたいと思っていた「満天の湯」にも寄れる。その後は柏駅で蒙古タンタン麺を堪能。これだ。

そうと決まれば善は急げとウェアをカバンに詰め込み部屋から飛び出した。
最寄り駅から我孫子まで電車で移動。我孫子から手賀沼は近いが、ランニングのスタート地点を満天の湯にしたかったので、バスで市役所まで移動して歩いて移動。

ちなみに満天の湯で着替えて走り終えたら入浴。なんてことはできないので注意。
こんな需要があることができないのはマジで何なんだろう。如何にもランステで利用してください。なロケーションにあってできない。グヌヌ。
(入館時にお金がいるので、退出すると再入館でお金がかかるため)

一応コインロッカーが隣にある「道の駅 しょうなん」のココにある(つばさのP2駐車場側出口外)。Google ストリートビューでは写真が古いので自販機があるが、自販機が撤去されコインロッカー2×4段が置かれている。自分が到着した15時だと誰も使っていなかった。使われていたら絶望していたところだ。

つばさ入口右手にトイレがあるので手早く着替え、コインロッカーに荷物をぶち込み準備万端。ある意味コインロッカーが施設外にあるのは施設が閉まっても荷物が取り出せないみたいなオチが無くて良い。(実際施設が閉まるギリギリだった)

手賀沼一周は風が強い

霞ヶ浦もそうだが、湖や沼付近は風が強い。この日は北東東から南西西に強い風が吹いていた。天気が良いからか、散歩している人、走ってる人、自転車の人がまばらだった。時間帯にも寄るのかもしれない。

走り始めてすぐに思ったのは、知らない道を走るのはやはり面白い。
プチハーフマラソンの距離を走るのはずいぶん久しぶりだったので不安だったけど、1/2は追い風で背中を風が押してくれていたので比較的楽に走ることができた。
10kmくらいの距離のとき左足膝下が若干痛かったけれど、体の力を抜いてストレッチしながら走ると難を逃れることができた。別に誰かと競い合ってるわけでもないから休めばいいのだけれど、せっかくなら完走したいという気持ちが強かった。

Stravaは途中で思い出して計測開始したので繋がっていない

3/4を折り返して、また向かい風の道になったときの進まなさときたら。ただゴールの道の駅が視界に入り続けていたので、もうちょっともうちょっとと走ることができた。
やっぱりゴールが見えているのは頑張りやすい。

走りきった達成感もそこそこに、荷物をコインロッカーから取り出し、満天の湯へ移動。
人気の温泉施設とは聞いていたが、この日も結構なお客さんでひしめいた。
入浴料は土日だと980円。(貸しタオルセットは400円)

疲れ果てたあとの温泉がこんなに気持ちが良いものだとは知らなかった。
自転車で何度か温泉に入ったことはあったが、「このあともまた数時間自転車こがなければ……」みたいな気持ちがあって心から安堵できていなかった。
もう後は電車で帰るだけという体に力を入れなくても良いというのが、温泉に抵抗もせず受け入れ体制となり染み渡った。

満天の湯は露天風呂はそこまで熱くなく(熱湯もある)、ボクが好きな埼玉県の「杉戸天然温泉 雅楽の湯」と同じような鉄分が豊富な湯だった。
走りきった疲れもあって、お湯の中でぐったりとすごした。

あとは柏駅で蒙古タンタン麺を食べるだけ……なのだが、交通の便の悪さを痛感。
4km歩くか、似たような時間をかけて我孫子駅に戻って電車移動か。だった。こんな疲れた体に鞭打って4kmは……と思っていたらちょっと離れたバス停から柏駅前行きがあったので、1.5km歩いて移動。無事20時半に柏市内に着いた。

柏 蒙古タンタン麺は麺の量が3種から選べる

蒙古五目タンタン麺

橋本店と比較するとニンニク分ドロっととしていて味にパンチがある気がする。美味しさで言うと気持ち橋本店の方が好みかなーと思うが、柏店は麺の量が3段階あって食べごたえがあって良い。大盛り(1.3倍)・超大盛り(1.5倍)・特盛(2倍)とあったので、まずは超大盛りにしてみたが、これが大当たりで橋本店の大盛りは美味しいけどもうちょっと欲しいなーをぴったりと満たしてくれる。
麺がなくなってスープだけ残るというより、最後まで麺が残って美味しくスープを飲み干せる絶妙に良い塩梅。

橋本店の春の北極は辛くて美味しかったもののスープを飲み切るということまではできなかった。そういう観点ではやはり最後まで味わえる6〜7辛が合ってる気がする。

しかし運動で消費したカロリーを取り戻してる気がするので、愚か過ぎる行為。
でもまたやろうと思った、そんな土曜日。