21-03-27 「やさと温泉 ゆりの郷」ライド

Elapsed Time Moving Time Distance Average Speed Max Speed Calories Burned
10:59:08
48.60
1,763
kcal
リハビリがてら距離のばしてみたもののヘロヘロ帰宅

今週末も日曜日は雨の予報だったため、土曜日に自転車でどこかへいくことにした。
どこへ行こうかなやんでいたが、千葉ばっかりいくのも面白くないが自転車をさぼり肥え太った身体で、1年前と同じように峠や山道に挑めるとは思えなかった。まだまだリハビリが必要だと考え、そういえばと旅雑誌でメモしていた筑波山の近くにある「やさと温泉 ゆりの郷」へ行くことにした。

いつもどおり自転車ナビタイムに目的地を入力して昼前に部屋を出た。
この日は天気もよく快晴で気持ちよい。風は強くもなく弱くもなくとまさに自転車日和で、走り慣れた筑波山までの道をいつものように走った。
柏市を超え、いつもは利根川前にある県道47号線沿いのコンビニで休憩を入れるのだが、出発前に食事をとったこともあり、お腹はすいてなく休憩のためだけに寄るのもどうかなと悩んだ結果、利根川先にある守谷市のスターバックスで休憩してみようと思いついた。行きがけで利用すれば、帰りにワンモアコーヒーが楽しめるという打算だ。

トールサイズのアイスコーヒーを注文すると、見慣れた透明のプラケースに紙のストローではなく、ホットのような容器で提供されたため「あのアイスコーヒーをお願いしたのですが」と告げると、「アイスもこの容器に変更されました」と案内された。
早速外に出て飲んでみるとボクは紙のストローよりこのスタイルのほうが好みだった。
ストローの環境問題に配慮というなんとも言えない理由(この問題に関してはボクは懐疑的)で変わった紙のストローはどうしても好きになれなかったが、この解決案はその問題も解決しつつ飲み口による違和感も解決という最適解のような変更に思えた。

スターバックスを出た後、いつもは守谷駅の横をまっすぐ進むが、この日のナビはTXの線路沿いの道を案内した。
初めて走る道はやはり良い。目新しい風景はバイクでもよく走るが、自転車の速度だとゆっくりと景色が変わるためより記憶に残りやすく感じる。

結局、筑波山が見え始めても自分がいまどのあたりかわからない程度には知らない道を走り続けた。筑波山までの道は何度も走ったがとても風景があまりかわらない面白くない道の連続だったが、今回走った道はうってかわって市街地を多く走るため面白い道に感じた。
ルートを確認すると不動峰にいくこともできそうだったので、今度からはこのルートにしようと思う。

茨城県で一番長い朝日トンネル(1.8km)を抜けると、不動峰を反対側に降りたときに走った道にでた。この時にやっと自分がどこにいるのかを理解できた。
しばらく走ると以前きたときに休憩した茨城フラワーパークが見えたが、目的地まで残り数kmだったのでスルー。(2021年4月にリニューアルオープンという看板があった)
それから10分ほどで目的地の「やさと温泉 ゆりの郷」に到着した。

GoogleMapで食事が美味しいというレビューが多かったため、お昼をココで食べようと頑張ってきたが、営業時間が夕方の部が17時〜となっていた。コロナ期間中の特別対応なのか、食事だけの場合は夕方の部は利用できないようだった。お風呂との組み合わせ時のみ食事処も利用可能。
到着時は16時だったため、先にお風呂に入ることにした。

入浴料は平日840円(土日祝1,040円)、貸フェイスタオル100円、貸しバスタオル100円だったため、フェイスタオルのみとした。最近気づいたけど身体を手で洗うため、貸しバスタオルまで借りる必要性があまりなかった…。
サウナはコロナ対策で利用停止となっていて、内湯は1つ(半分泡風呂・ジャグジー)と水風呂、外に露天風呂が1つという構成。露天風呂の方が循環型源泉のようだった。
レビュー通り透明なお湯で温泉の効能を感じるタイプではないように思えた。(わかりやすい温泉らしい温泉ではない)

露天風呂でしばらくゆっくりしたあと風呂をでて、そのあとはマッサージ機で時間をつぶした。個人的に温泉あとのマッサージ機が一番好きだが、それこそコロナ対策どうなんだろうとおもわなくもない。

肝心の食事だが、さば味噌煮定食が680円という値段は、この手の施設としては安価で好ましいが、出てきたものはとても悲しいものだったので割愛する。頼んでお茶を汲みに行ったら出てきた時点で「え?」っとおもったが、改めて見ても「え?」って思うほどのさば味噌煮だった。他の料理は美味しいんだろうか……値段と好物で選ぶと後悔してしまった……(揚げ物が多かったのでダイエットしてるしと避けた)

その後は薄暗くなった道を真っ直ぐ帰る。
市街地が多めのため楽しく走って帰ることができた。
余談だが、帰りのルートが行きと微妙に異なっていたため、スターバックスに寄ることはできなかった。とはいえどそこまでワンモアがお得というわけではないと思うので良しとした…。

あと前回から気になっていたが、どうも心拍計センサーの動きがおかしい気がする。
つけて走り始めは心拍数190とかで、だんだん減り始めるとか自分の体がおかしいのか不安になる……。
というわけで自分でメンテナンスしました。